2007/03/27

かもめ食堂

製作国 日本 (2005)
監督: 荻上直子
原作: 群ようこ
出演: 小林聡美/片桐はいり/もたいまさこ

デビュー作「バーバー吉野」が注目を集めた荻上直子監督の「恋は五・七・五!」に続く長編第3作目で全編フィンランドロケによるコメディ・ドラマ。フィンランドのヘルシンキを舞台に3人の日本人女性と地元の人々とのちょっと奇妙で心温まる交流をゆるやかな時間の流れの中で綴る。主演は2003年に放映され評判を呼んだTVドラマ「すいか」での共演も記憶に新しい小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ。共演に「過去のない男」のマルック・ペルトラ。原作は、作家・群ようこが映画のために書き下ろしたオリジナル・ストーリー。
フィンランドのヘルシンキに"かめも食堂"という小さな食堂をオープンした日本人女性サチエ。シンプルな"おにぎり"を看板メニューに、フィンランドの人にも日本食のおいしさを伝えたいと張り切るが、やって来たお客は日本のアニメが好きなおたく青年だけ。それでもめげずに淡々と営業を続けるサチエは、やがて訳ありな2人の日本人女性と出会うのだった。
---
うわあ、このひと「恋は五・七・五! [DVD]」の人だったのか...。作品によってこうも違うものなんですね。
さてフィンランドといえば、サウナ!ムーミン!マリメッコ!
ノルウェーもデンマークもスウェーデンも一応(一瞬のものふくめ)いったことあるけど、フィンランドは未知の領域。いつかいきたいなあ。...と思わせてくれる、素敵なつくりでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿