2007/04/23

また会社を休むことにしました。

母親のがん再発にともない、
今週からまた会社を休むことにしました。
去年の看護休暇(6-8月の3ヶ月)に続き、再び。

でも今回は週2会社に来る感じなので、休みというよりかは
非常勤講師みたいな?感じかしら。

みなさまに多大に迷惑をかけつつ、
受け持ちの仕事はえいやっと方々に(かなり無理矢理気味に)
お願いしてしまい、ちょっとだけ残した仕事以外は
何もない状態に。

そんなこんなで、
実家と自分の家との往復の日々がはじまります。


母親はといえば、もう治療系は一切しないことに決めたので、
腹水を多くて毎日、少なめで2日に1回抜く以外は
特にやることがない状態に。
あ、でも先週は腹水抜きすぎで輸血3パックされてました。
普通の人は腹水に血は混じらないはずなんだけど、
たぶんウチの場合はどっかおかしくなってるんだろう。

ということで貧血気味ではあるらしいのですが、
服用しているリンデロン錠(ステロイド)のせいもあって
あいかわらず旺盛な食欲をみせております。

こっちとしては、食べることで腫瘍がおっきくなっちゃうんじゃ、とか
出ない便がどんどこ腸にたまって腸閉塞になるまでの時間を
狭めてるんじゃ、とかいろいろ考えてしまいますが、
もうそれしか楽しみがないだろうし、
食べなくなったからといってよくなる状態ではもはやないらしいので、
本人が楽しめればそれでよいと思うことにしています。

ということで私の都内うまいもの探索は続きます。
でも世田谷と神奈川はとおい...。

一方で、お腹の16センチ(今はもっとふくらんでるんだろうけど)の
腫瘍のせいなのか、動いてないせいなのか、去年の手術のせいなのかは
わかりませんが、最初は右足だけだったむくみがだんだん全身に
広がって、今はかなりむくむくな状態になってしまいました。
足とか本当は私より細くて長い、ものすごくいい足だったのに、
(私は桜島大根みたいな鹿児島県人の父親の血で、悲しい足になりました。)
今は皮膚がいっぱいいっぱいな位に拡大し、皮膚がつっぱって痛い、
というくらいになっちゃいました。
顔もむくんできちゃったから、「葬式で顔みせないでくれ」って言うくらい。

ここ10年くらいで今が一番涙頻度がたかいです、私。

トイレまで歩くのもつらそうだ。
お散歩ももうできないから、せめて病院の庭を車椅子でつれてくくらい。
お風呂も、もう入れないので蒸しタオルで体をふきます。

そんなだけど、いや、ここまできたからこそなのか、
退院したいということで、今日退院することになりました。
腹水抜くのは外来で対処してくれるとのことなので、たぶん2日に1回くらい
病院にいく感じになるのかしら。

入院していると落ち着かないらしいので、
家のほうがよいというのはものすごくよくわかるんだけど、
家だと大変なこともいろいろありそうなので、
あと父親の看病ストレスもたまりそうで、
いつまで続くのかはわかりません。

まあやってみるしかないです。

という感じで。

0 件のコメント:

コメントを投稿