2007/05/14

日曜日

昨日はPC環境がなくて更新できなかったので後追いアップ。
---
病院にいきがてら、ハハ用の浴衣をみようということで成田の「しまむら」へ。
結局安っぽいのしかなくて(しまむらだから、当たり前なんだけど)、都内で見繕う、といいくるめるのに成功。
ていうか最後の衣装なのに、「しまむら」で済まそうとする親父もどうかと思うが・。

ともあれ。

病院についたら担当の看護師さんがいて、頭を洗ってくれるというのでベッドごと移動。頭のほうだけ取り外してシャンプーした模様。病院のベッドってすごいなー。
そのあとデイリー行事の体ふきをしてもらう。

病院についたときに、「トマトとイチゴと西瓜がくいたい」というので、駐車場から病室にくる途中だった父に電話して、近くのスーパーで買ってきてもらっていたので、それを小さくカットして食べさせてみる。結局トマトまでいきつかず、西瓜とイチゴだけ。結構食う。どうせあとで吐いちゃうだろうから、ちょっとせつない。

1300ごろ親父がお昼にでかけたので、その間に体にローションを塗り、かかとにクリームをぬる。
今日も氷をがりがり食う。熱はさがったみたいなんだけど、相変わらず額にタオルと、手と顔の冷たいタオルふきは続行。どうやら冷えピタはいやみたい。

1400ぐらいに「味のついてる氷がくいたい」と不思議なオーダーがきたので売店にはしる。今売店が改装中なのであまり種類がなくて、オレンジのシャーベットを買ってったんだけど、お気に召さなかったようで、当り散らし。そして私の疲労度もマックス。結局ちょっとだけ食べたんだけど、もしかしたら気を遣わせてしまったのかもしれない。

そしてこんどは散歩にいきたいというので、看護師さんにきいてみたところ、1500くらいに。とのこと。
浴衣を買ったりしなければならないので、あとは親父にまかせることにして、1430ごろ病院をでて都内へ。

今日は特にオーダーが多い日だった気がする。

京成→浅草線で東銀座下車。お棺にいれる用に、ハハの好きな「鼓月」を購入。もいっこ、小豆のお菓子を探してるんだけど、これがみつからない。デパ地下にはないのかも。
ここで血糖値がきれたので近くにあったwendy'sで補給。で丸の内で新宿三丁目へ。

伊勢丹の呉服売り場で浴衣を発見。何もわからないので、店員さんをつかまえて「お棺にいれるときに着せる浴衣の常識」をヒアリングしつつ、ハハのすきそうな(そして似合いそうな)浴衣と腰紐を購入。
月下美人の花の柄。気に入るといいんだけど、とても見せられないので、確かめようはないけれど。
でも自分の直感を信じることにしました。

店員さん、あちこち聞きまわってくれて本当に助かりました。私はいつもこういう運に恵まれます。ありがとう。あとは自分の所用を済ませ、歩いて帰宅。
ものすごくバーな気分だったのですが、新宿から私の家までの帰り道にはさびれた商店街くらいしかなく、バーのバの字もなし...しかたなくスーパーで購入、歩き飲み(こう書くとせつないなー)。

帰宅後、携帯電池がきれてたので充電しつつオヤジに電話。
案の定あれから食べたものを全部吐き出してしまったらしく、疲れ気味のオヤジ。食べたの吐いちゃうのって、吐いたものの処理も疲れるんだけど、「せっかく買ってきたのになあ」とか「おいしそうに食べてたのになあ」とかいう思いが交錯するので、とてもせつない。そしてつかれる。
オヤジ、おつかれさまです...。

実家に持ってくものとかまとめたり、洗濯とか掃除をして終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿