2007/05/17

きのうと今日

きのうは自分の家から病院へ直行。北総線はホントに本数が少なくて困りもの。
でもなんとか11時台に到着。既に親父は病室にいて、ハハにイチゴの絞り汁のませてました。
おとといから吐き気止めとして、胃散の分泌をおさえるステロイド(リンデロン)をお腹に針をいれて点滴しはじめたということで、新たな機械がふえてました。

リンデロン、何日か前は経口薬の錠剤をすりつぶして飲んでたのだけど、吐いちゃうので点滴になった模様。
この点滴は24時間ぶっとおしでちょっとずついれていくタイプらしく、いれっぱなしです。
これで吐いちゃう回数が減って、なにぶんステロイドなので食欲はでてくるらしい。

うん、確かに食ってるね...今日はイチゴとスイカとパイナップルを少し。マンゴーもほしいって言ってたので親父
に買ってきてもらったのですが、まだ青かったので日光浴させとくことに。
「イチゴは口のなかが荒れる」と言ってたので、もう食べないかもな。

吐く回数は減ったんだけど、やっぱり吐く。
すっぱいにおいがするので、胃散なんだろうなあ。

そして額タオルも続行中。手が荒れてきた。顔と手をふくのも同じく続行。
今日も体ふいてもらったので、後でローションすりこみ行事を行う。
午後にベッド散歩もしました。
痛そうな表情は最近みせないので、貼る痛み止めがけっこう効いてるのかもしれません。
オプソ(モルヒネ)も飲んでないみたいだし。

夜、スイカの絞り汁を作成して、お茶といっしょに手の届く位置に置いて病室を後にしました。

---
今日も病院にいくつもりだったのですが、どうにも体調不良。
病院にもってく必須アイテム、タオルだけは洗濯しといたので、ほかのハハ所望フルーツとともに親父に託し、今日は家でおとなしく。

0 件のコメント:

コメントを投稿