2007/05/27

今日がお通夜だけど

おとついあたりから、体がものすごい倦怠感につつまれています。体が砂袋みたいに重くて、メールとかの返信もままならない。
まだ何一つおわってないのに。
ユンケルのんでもかわらないねえ...まあでも、時間は誰にでも平等にまわるもので、えらい遠くに感じられた通夜も、今日夕方にせまりました。

やっと冷蔵庫から出られるよ母さん。待たせてごめん。

昨日は葬儀社の人が自宅まできて、後飾りの設置をしていきました。
そのあと斎場の下見。
いっしょにハハのお棺の移送も行われ、要は葬儀社の冷蔵庫から斎場の冷蔵庫にうつっただけなんだけど、その間に顔をみれました。
着替えて化粧してもらって、かつらをかぶせてもらったせいか、前回ほどのダメージは受けずにすみました...まあでも、それは見てくれだけの問題だから、手をしばられて冷蔵庫にずっと入っている、という事実はそのままなんだけど。

で昨日の斎場下見のあとから、今日1500に親戚がくるまでほとんどやることはなく。みんな通夜当日って何やってるんだろう...。ウチの場合、下手に通夜までの間が空き過ぎだから妙に暇ができちゃっていけません。
遺品整理とか掃除とかやってみるんだけど体力激落ちなので長続きせず。かといって本とか読んでも集中できず...。はやくそのときがきてほしいような、そうでもないような。
お花の最新リストが届いたのでオヤジと順番を検討。私関連でいただいた分はものすごく順序が悩ましかったので、上司に相談。あ、そういう順番になるのね...きいてよかったです。

あと6時間ちょい。

0 件のコメント:

コメントを投稿