2007/05/10

蓄積疲労な感じだ。

今日もいい天気なので洗濯をごんごんして、
事後にやるとものすごくつらそうなので、いまのうちにハハの持ち物整理を開始。
といっても仕分けするだけですが。
でも父親が、病気になってから1Fにうつした母親のベッドを2Fに移し始めたときはさすがにびっくりした。
いや、ずいぶん割り切りいいですね...。
まあウチの父親はそういう人ですが。

今日は11時頃に家をでていざ病院へ。


ハハは例によって寝てましたが、きのうをオムスビを食べてから歯磨きしてないままだったので
口のなかがすごいことになっており、早速無理矢理歯みがきを決行。水磨きだけど。
私たちが来る前に、看護士さんが体をふいてくれたようなのだけど、彼女らはふいたらそれで職務はおしまいなので、ハハは乾燥でカピカピになってたので、顔には化粧水、体には保湿ローションをすりこみ。

...とつくなり衛生業務に没頭していたわけですが、父親はその辺にとても疎いひとなので、何も手をつけられず新聞を読むのみ。でも病院というのはいるだけでつかれるところなので、
「今日はいったんウチに帰ってちょっと休んで、夜に迎えにきてよ。」って言ったら昼過ぎにほんとに帰ってった。
退屈してたのね...。
まあでも介護は無理が絶対禁物らしいので、息抜きしつつやってかないとね。
私が会社行ってる間とかは彼が(何をするわけでないにしても)ずっとつきそってくれていたので、
彼なりに発散すべきところがあるのだろう。

ということで夜までハハとふたり。
途中、病院の近所のマツキヨに行ってデンタルリンスとか保湿ローションを買いにいったり、
ハハが桃ゼリーとようかんをひとくちずつ食ったので、食べさせて再度歯磨きしたり、
今いる個室がナースステーションの真ん前でものすごくうるさいので、泣き落とし(最近涙はものすごく簡単にでる)で静かなところに移動させる確約をとりつけてみたり、
などそれなりにイベントフルな一日でした。

夜父親がきたので、ハハに挨拶して帰宅。
今日はトータルでオプソ(モルヒネ)を3回のみました。

お茶ゼリーなるものがくいたいとのことなので
http://www.swallow-web.com/zeri.htmこれから作成にかかります〜

0 件のコメント:

コメントを投稿