2009/02/15

タジン鍋、魅惑的。


←はstaub (ストウブ) のタジン鍋
かわいい外見ですが、かわいいだけじゃない、らしいのです。

タジン鍋、私は先日初めて聞いたのですが、結構もう有名みたいですね。
「モロッコでは、しっかり煮込んだ肉や野菜のシチューのことをタジンと呼ばれており、その調理鍋がタジン鍋です。
食材に含まれる水分を逃がさず調理出来る鍋で、背の高いフタの上部へ向けて蒸発した具材の水蒸気が、円錐形をしたとんがり帽の蓋の部分で水になり、再び具材に戻っていきます。野菜の甘みとお肉の旨みがより凝縮されて、栄養分が失われず、柔らかく、そのままの形で美味しさ倍増で頂けます。」
…むむ。いいことづくめではないですか。ホスィ。。

staubもかわいいですが、ほかにも目白押し。
Emile HenryやらIKEAル・クルーゼ有田焼も。

0 件のコメント:

コメントを投稿