2009/10/27

地デジはキレイだけどBSはノイズで、CSはみれない。

先週末にテレビ君とレコーダー君が届き、ウキウキで起動させてみたところ。
地デジはスゲー、キレイだ。
が、お試しで加入してみたWOWOW(BS)のノイズが結構頻繁に入る。
(デジタル放送って、ノイズがほんとにデジタルっぽい感じなんですね。)
で、確かそれなりに最近な物件のはずなのに、CSは無料放送のやつさえも、見れない。

…ヤバイ!
大枚はたいてレコーダー買った意味、ないかも!

もり、非常に焦りました。
これはどうしたものかと。
私の頭のなかではWOWOWをキレイな状態で録画しまくりの夢のようなライフが
待っていたというのに。


そんなショック状態のもりに、TVとレコーダーのセッティングまでしてくれた配送のおっちゃんが言うことには、

・地デジはきれいだから配線とかケーブルの問題ではないと思う。
・レコーダー経由で見てもテレビに直つなぎで見ても荒れてるので、おそらくハードのせいじゃなくてアンテナの問題かも。
・場合によってはブースター買ったほうがいいかもしれないけどよくなるとは保証できかねる。却って悪くなる場合もある。
・CSが見れないアンテナな可能性がある。

とのこと。

おっちゃんが帰ってからも、念を込めて配線のコネクタ部分をぎゅっと押し込んでみたりしたのですが、
そんなコトで直るわけもなく。

ブースターの情報をチェックしながら、アンテナについてヒアリングすべく、管理会社に電話。
結果、全ての謎が解けました。

「BSアンテナが不良を起こしているので、1か月以内に工事する予定です。」

なんだとー!そんなの掲示板にアナウンスだせよ!
…とまでけんか腰ではなく、やわらかくそれ系のことを言ってみたところ
「今のところクレームもらっているのもお客様だけなので、特にアナウンスはだしていず、
これからも出す予定はないです。」

なんだよソレ…。お前、ほんとに管理会社なのか?
そんな管理しかしないなら、管理費下げろ!
…とは言ってませんが心の中で思いました。

工事したらCSも観れるようになるとのことなので、万々歳なのですが
それにしても1カ月って、結構先だよなあ。

ま、それはしょうがないということにして、
「必ず1カ月以内に工事日きめて連絡ください。じゃないとまた電話します。」
とクレーマーの如く捨て台詞を残し、電話をきりました。

はあ、つかれた。
でも改善される見込みがある原因だったので、よかったです。
これで直らなかったら、今度は管理費下げろって言っちゃいそうだわ。

4 件のコメント:

  1. 言ってまいなさい。それでもダメならアンテナとWOWOWのチューナーをあげるよ。
    ちょうど捨てようかと、廊下にだされていたところじゃ。
    ベランダに設置できるなら、確実です。アンテナも110℃CSでWOWOW用純正だから。

    クレームの言い方、必要なら教えるぜい!

    返信削除
  2. おっ、私が知ってる中で最強のクレーマーがきたきた(w

    いやー、今回はホントに呆れたんだけど、
    私、絶対、クレーマー体質じゃないのよ。
    事前に言うことメモしてから電話しちゃうくらいだから。
    基本小心者なのよね。。

    もし邪魔じゃなければ、捨てるの、もうちょい待ってくれる?
    様子を見てみるなりよ。
    ま、でもたぶん大丈夫だと思うんだけどね。。

    ともあれ、オファーありがとうさん♪

    返信削除
  3. お引っ越しおめでとう〜!
    ちょっとご無沙汰だねぇ。ぽろぽろとは近況を聞いております。。(笑)

    新しいテレビとレコーダーは相当ワクワクするよね。。私もそうだった。
    ただ、デジタル番組ってさ、copy at onceとかだったりして、最近はDVDに落としてもiMacでは観られないんだよねぇ。。
    なので、私の最近のお買い物は、USBの地デジチューナーですー。
    結局仕事しながら小さい画面でテレビ観ちゃってます。。

    返信削除
  4. まきたん、ご無沙汰です。

    …うう、妹から情報仕入れてるのね。。
    まあ笑ってやって。

    そうそう、wowowってワンスばっかりなのね。
    焼いたらHDの中のデータが消えちゃうのね!
    初めてしりました。

    BD-Rはまだ高いからDVD-Rのほうで焼いてるんだけど、
    やっぱり画質はおちるから、焼く前にDR画質で一回見ておかねば!と、
    思って。毎日HD容量と戦いつつ、ちまちまやってます。

    家は狭いのでテレビで見れればOKだけど、
    たしかにまきたん家の間取りの感じだと
    macで見たくなるだろうなー。

    返信削除