2010/07/14

そして、総括。iphone4まとめ。


しつこくてすみません。
まあ米国では叩かれまくりなiphone4ですが、
入手してみて、使ってみたとこをそれなりにお伝えできれば、ということで。

まず、電波。
ケースに入れちゃったせいか、左下の黒いところをぎゅっとやっても
別に電波が悪くなるとかは特に感じず。
というか、iphone以外のsoftbank携帯と比べてないので、この電波の悪さが
softbankのせいなのかiphone4特有の問題なのかは、よくわかりません。。

でもdocomoからの乗り換え組としては、やっぱり電波の入りは、悪いかな。
都内の屋外だと全然大丈夫だけど、建物の奥まったところだとつらいかも。
家はwi-fiのおかげで、すこぶる快適ですが。


で、ハード面。
●ディスプレイはホントきれいっす。3GS持ってる人も、「全然違う!」て嘆いてた。
PCサイトとか、動画みると顕著。
●個人的に、背面が平らなのはLOVE。
●前面カメラ。facetimeはちょっぴり恥ずかしいですが、iphone4同士でwi-fi環境なら無料だし、
よく話す人がiphone4なら、もう全然素敵な機能かと。
なぜか私のまわりにはiphone4入手組かその予備軍ばかりなので、確実に機能を活かせそうです。

そしてソフト面。
●SNSとか外部サイトへのアクセスが超便利。
twitterやfacebookはアプリがよい感じだし、
googleも競合とはいえちゃんと対応してくれてるので、各種機能が使いやすくてかなり素敵。
個人メールもwordpressのコメントチェック(主にスパム処理…哀)もできちゃうし。
特にtwitterは、写真つきの投稿も楽にできるので、確実に楽しくなったかも♪

●やっぱりアプリが楽しいなりよ。
私は吝嗇家なので、無料モノしかいれてませんが、それでもかなりのバリエーション。
ベッドでごろごろしながら、YouTubeで「博士の異常な鼎談」も見れるし、
なんちゃって英語の勉強、ということで電車のなかでNewYorkTiimes見れば、
ちょっと賢くなった気さえいたします。

●MMS の表示がかわいい。
吹き出しがかわいいんすよ。。
いやなこと言われても大抵許せそうなインターフェイスです。
softbank からの事務的なメールもこれでくるので、なんだか憎めないキャラに変身してます。

●でも、まだ文字入力に慣れてない。
私の指先が人より異常に極太というわけでもないはずなのですが、コツでもあるんですかね。。
入力はまあ慣れだと思うのだけど、入力途中で出てきてくれる、候補選択が特に難しい。
狙いを外してばっかりです。

---
まだ気づいてさえいない機能がたくさんありそうですが、
とりあえず今のところはこんな感じかな。

結論。
まあいつかは、iphoneかそれに近い端末がdocomoで使えるようになると思いますが、
それを待ってると、ちょっともったいないかも。
極論ですが明日死ぬかもしれないんだし、今を楽しんでおこうよ♪ と。
電波問題を差し引いても、楽しいよ〜

※効果効用には個人差があるかと思いますので、あしからず。

4 件のコメント:

  1. なんだか楽しそうでいいですねぇ。
    ボクのぶんも早く入荷しないかなぁ。

    「鼎談」tubeにあがってるんですね。今度探してみよう。

    返信削除
  2. 早くくるとよいですよね。
    でもきっと、遅く来ればくるほど、こっそりバグが直ってたりして
    いいやつがくるんですよ〜。
    …と思って、気長に待ちましょう♪

    前の携帯ではメールくらいしかしなかったのに、
    いきなりパケ放題にどっぷりな世界です。
    鼎談もキレイです〜

    昨日は苫米地先生の回だったのですが、面白かったなあ。
    教えてもらって感謝です。

    返信削除
  3. あーなんか楽しんでますね。僕はまだまだよくわからなくて便利(メールとツイッターのみ)なんだけど有効な使い道がわからないですw ※電話として機能していないからというものあります。

    返信削除
  4. ワタシも電話はほとんど。。
    まあでも、アプリ遊びは一段落して、結局今まめに使ってるのは、
    ソーシャル系か通勤用の電子書籍くらいですかね。
    ipadにはかなわないかもですが、豊平文庫@iphoneも
    なかなかおすすめですよ♪
    無料だから古い作品ばっかだけど。

    返信削除