2011/03/03

冷たい熱帯魚 / COLDFISH


絶対このタイプの作品がダメな人はいると思うので、
万人におすすめという映画ではないですが。
もし見るなら、映画館で見た方が絶対によい映画だなと思いました。

アクションが多いからとかそういうことではなく。
この「ぐいぐい感」とか「隣近所感」は大スクリーンのほうがより身近に感じられるからなのか。
ともあれ、私に関していうと、尺の長さなぞ全然気にならないくらい圧倒的に面白かったです。

おそらくこの監督さんの作品、全部そうなのかも。映画館と相性がよい作風なのだと思います。
愛のむきだし」はDVDを拝借して見て、普通に面白いなあと思ったけど、
映画館でみたらもっと濃い印象をもったかもしれない、と今思いました。悔。

さて。
こちら、実在の事件「埼玉愛犬連続殺人事件」をベースにした作品とのこと。
でんでんをはじめとするナイス俳優陣が、実話ベースのリアル感をふんだんに放出しつつ、
園作品特有の、宇宙的な大団円(?)に収束していく感じ。
無駄がなくて、テンポもよく。
ストーリーも、1点をのぞけば、すごくスンナリと受け止めることができました。

その1点は、社本(妻)なんですけどね。
なんで一度でんでんに抱かれただけで、夫のもとに素直に戻れたんだろう。。
私が見逃したポイントがあったんだろうか。

ま、ともあれ。
おすすめです。

「社本くん、ちょっとイタい。」がしばらく頭からはなれなさそう。


監督:園子温
製作:杉原晃史
プロデューサー:千葉善紀 木村俊樹
ラインプロデューサー:姫田伸也
脚本:園子温 高橋ヨシキ
撮影:木村信也
美術:松塚隆史
衣裳:荒木里江
編集:伊藤潤一
音楽:原田智英
VFX:鹿角剛司
アクションデザイン:坂口拓
照明:尾下栄治
特殊造形:西村喜廣
録音:小宮元
助監督:吉田聡

出演:吹越満 でんでん 黒沢あすか  神楽坂恵 梶原ひかり 渡辺哲
諏訪太朗 ペ・ジョンミョン 三浦誠己 芦川誠  坂田雅彦
瀬戸夏実 中泉英雄 阿部亮平 山根和馬 橋本一郎 小出志浩 龍坐
伊藤竜翼 斉藤リナ 赤崎菜美子 竹垣綾香 三ツ井菜々花  古藤ロレナ

2 件のコメント:

  1. これ尺長かったんでしたっけ?って思ったぐらい
    ガッツリ見せる映画でしたよね。

    社本(妻)のみならず園子温監督の女性の描き方って
    女性不信というか女性嫌いというか
    ちょっと変な部分が多いと思います。w

    次作の予告が劇場で流れていましたが
    今から楽しみっす。

    返信削除
  2. いやー面白かったです!
    教えていただき感謝。

    確かに、女子はいろいろと予想外の動きをしますね(笑

    返信削除