2011/04/13

国民の映画


くじ運はほとほと弱い方ですが、今回は運良く当たり。
しかも、当日わかったのだけど、前から3列目というナイス席でした。感謝。

さてこの作品。ヒットラー統治下のドイツが舞台です。
当時の様子を描いた作品は数多いけれど、ユダヤ人の側か、コテコテにアーリア系な
ドイツ軍人の側か、どっちかの視点で描く場合が多い気がしており。
今回のは、軍人さんも出てくるけど、一般ドイツ人の視点も織り混ざっていて、
なるほど、当時は白黒パッキリみたいなイメージだったけど、やっぱり人間だし、
灰色ゾーンもあったよなあ、と不謹慎ながら親近感のわく内容でした。

残った科白。
小日向さん演じるドイツ軍人の「映画はみんなの英知の結集」
石田さん演じる、妻の「ユダヤ人にしては悪くない感じだったのに」(だったかな…)
小林隆さん演じる執事の「今日くらいは静かに観させてくれ」


公演日程 2011年3月6日(日)~4月3日(日)
プレビュー公演:3月6日(日)~3月7日(月)
作・演出 三谷幸喜
出演 小日向文世 段田安則 白井晃 石田ゆり子
シルビア・グラブ 新妻聖子 今井朋彦 小林隆
平岳大 吉田羊 小林勝也 風間杜夫

2 件のコメント:

  1. 無事帰国なによりです。
    いろいろご覧になっていますねぇ。
    三谷芝居。年末の2人芝居はチケットゲットに
    奔走してみようかなぁと画策中です。

    返信削除
  2. どうもです♪
    おお、二人芝居なんてやるんですね!
    私も画策してみよう…笑

    返信削除