2012/02/21

iphoneが水没して、復活しました。

iphone、会社トイレ(する前です、一応。)にがっつり落としてしまいまして。
あわてて救い出したものの、液晶がフェードアウトして電源が切れ。

後で検索してわかったんだけど、こういうときは電源を無理に入れようと
してはいけないらしい。内部が濡れてるので、そこに電源投入すると
ショートしちゃうのだそうだ。
あと、本体振るのもだめ。浸水してないところにまで、
わざわざ水を届けてしまうだけらしい。

でも慌てた人間がやることって、大抵やっちゃいけないことらしい。
何度もホームボタンを長押ししながら、水分を排出しようと本体を振りまくった。
でもどうにもならないので、ティッシュで本体をくるみながら席に戻り、
速攻で「iphone 水没」で検索。。まあ、こんなに多くのみなさんが水没を
経験してらっさるとは。先達のありがたみ。

で、何件かみた後に、実践したことは。
・イヤホンジャックとかコネクタとか、穴が開いてる部分はティッシュをコヨリに
して水分を吸い取る。
・SIMは抜いて別に保存しておく。ちなみにSIMは、クリップの先っちょをのばしたやつを
右サイドの穴に差し込むわけですが、「もう、壊れちゃうんじゃないの?」てくらい
ぐっと押し込まないと出てこないです。
・穴の処理が終わったら、ティッシュにくるんでPCの電源のそばとか、換気がよいところに
おく。ベストなのは、ティッシュにくるんだ状態でシリカゲル(大量)といっしょに
ziplocに密閉すること。私は家帰ってからziploc漬けにしました。
・んで、電源いれたいのをじっと我慢して最低3日はほっとく。
・ドライヤーで乾かすとか、ほんのりあったかいところに置くとかいう意見もあったのですが、
熱はどうだろう、、、と思ってやめておきました。

んで、4日目に復活!涙!

待てば海路の日和あり、な数日間でした。
やれやれ。

<追記>
全快かと思いきや、1点、どうやらwifiがダメになってました。。
「wifiなし」て表示がでており。
ま、切り傷程度で済んだということで。

2 件のコメント:

  1. えっ?
    乾燥したら無事復活したんですか。
    こんど試してみます。
    って試す機会が無いように注意します。w

    返信削除
  2. そうそう。すごい原始的ですよね。

    まあ男子だとトイレで落とす機会はそうそうないと思いますが、
    洗濯機といっしょにぐるぐるしちゃうパターンも多いようなので、
    お気をつけて!

    返信削除